発達障害かなと思ったときは、気軽にメンタルクリニックに行ってみよう。

自分はなにか周りとは違う気がする。みんなができることが自分だけできない。

 

そんな時に、自分が発達障害なのかもと疑ってしまったことはありますか?

 

でも、自分で発達障害かどうかを判断するのはとても難しいです。

 

なので、メンタルクリニックでしっかりと検査してもらい自分の特徴をしることがとても大切だと思います。

 

自分がメンタルクリニックに行った時の体験をご紹介します。

 

この記事は、自分が発達障害かも?と思っている人、これからメンタルクリニックを受診しようと思っている人に役立ててもらえたらなと思います

(/・ω・)/

【目次】

 

メンタルクリニックってどんな所?

メンタルクリニックでは鬱(うつ)や不安といった精神疾患をみてくれます。

検査、カウンセリング、必要にお応じて投薬の治療が受けれます。

 

メンタルクリニックに行くのが恥ずかしい

初めてメンタルクリニックに行く時は不安な気持ちもあると思います。

実際僕も不安でした。人間的に駄目なヤツというレッテルを貼られる気がしたし、メンタルクリニックに行くのが恥ずかしかったです。

でも実際はそんなことは無かったです。プライバシーには気をつかってもらえますし、カウンセリングで自分の話を聞いてもらってアドバイスをもらえるのは心強いと思いました。

 

メンタルクリニックの費用

費用は治療内容にもよりますが、僕の場合はカウンセリングで保険適用で大体2,000円くらいです。検査を受けるとプラス3,000円くらいかかりました。薬の治療の場合は高額になるそうなのですが自立支援医療制度を使うと医療陽を軽減してくれます。

予約が取りずらい所が多い

メンタルクリニックは予約が取りずらい場合が多いです。場所によっては1ヵ月待ちという所もあります。なので、余裕をもって予約するのがいいと思います。

僕がメンタルクリニックへ行った感想

最初は不安が大きく、予約も取りづらくて良いイメージはありませんでしたが(;^ω^)

親切な対応で自分の話をしっかりと聞いてもらい、自分の困りごとの対策を一緒に考えてもらえるのでとても勇気をもらえました。自分だけで悩まなくて良かったです。

自分にあったメンタルクリニックを探す

メンタルクリニックによって治療方針が結構違うので自分にあったメンタルクリニックを探しましょう!治療内容に疑問や不安がある時は主治医に確認をして、それでも納得できなければ違うメンタルクリニックに行くのもありだと僕は思います。

最後に

発達障害の特徴は人によってさまざまです。なのでその対策も人によって違います。

専門家に相談するのは、困りごとの解決をとても助けてくれるはずです。